2005年06月25日

私の最近の発声練習(あつこ)

こんばんは。あつこです。
いつもちゃんと発声練習をすればいいのかもしれないけれど、それもなかなか・・・ということで、たぶん私だけの、ちょっと特異な発声練習方法を公開しますね。

それは、普通の発声練習の代わりに、アリアを歌うのです。
最近はラヴェルの「ジュトゥヴ」を課題曲にして、声楽で習ったときの歌い方で歌っています。
そうすると、喉に負担がかかりにくい状態で、思いっきり腹から声が出るので、その後でうららで練習しているようなポップスを歌うとき、地声の出が良くなる気がします。

私の場合、何度か声帯を痛めているので、歌い始めに思いっきり声を出すときは、特に気をつけています。
ホントは私も、思いっきり気張ったり声を張り上げようとしなくても、みんなのように自然に綺麗な歌い方が出来るようになりたいよー。
posted by うたうららメンバー at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽こぼれ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4599888

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。